【crochet】Acrylic scourer





アクリルたわし の
オリジナルパターンです。



ツイッターの日付を確認してみると
2020年から約6年前に作成していました。

ある方が、とある物のオマケとして
「アクリルたわし」を付けたいと言う事で
私もそのお手伝い的なことをしていたので
パターンを探したのですが
なかなかピンと来るものがなく
ならば自分で作ろうと思って
出来た作品です。

探してみると
ツイッターでも3回投稿していました。



(左) : 2013年12月20日:試作
(中央) : 2013年12月23日:私の限界(完成)
(右) : 2018年1月1日:4年振りに編んでみた



並太の糸で編んでいるので
なかなかの大きさです。
「たわし」として利用するなら
細糸で編んだ方が
お手頃の大きさになると思います。

また「たわし」だけではなく
ポットホルダーとしての利用や
モチーフ繋ぎでブランケットなど
それなりに応用も出来る...

と思います、多分。

パターンについては
自分が分かればそれで良かったので
手書きの雑な編み図で
記号間違いが多々あります。

なのでもし、作ってみたい
という方がいらっしゃれば
「多分ここは、こうであろう」と
ふわっと編みつつ、参照しつつ

編み進めていただければと思います。
(他人任せでごめんなさい)


気付いている記号間違いは

2 段 目

記号が中長編み5目パプコーン編みになっていますが、2段目/3段目両方とも長編み5目パプコーン編みで作っています。と言って、中長編みでも構わないです。

・(ラスト)
 長編み5目パプコーン編み
  ↓
・鎖1目
  ↓
・中長編み
   ↓
・3段目へ

4 段 目

・立上がり鎖3目
  ↓
 ・長編み3目1度

5 段 目

・(ラスト)長編み3目1度
  ↓
・鎖1目
  ↓
・中長編み
   ↓
・エジングへ

エ ジ ン グ

・立上がり鎖3目
   ↓
・中長編み
   ↓
・コマ編み
   ↓
・鎖一目
   ↓
・コマ編み/中長編み/長編み/中長編み/コマ編み/鎖1目...を繰返す
   ↓
・(ラスト)コマ編み/中長編み
   ↓
・立上がり目に引抜き編み
   ↓
・好みの長さの鎖編み
 (15目〜20目位)
   ↓
・立上がり目に引抜き編み
   ↓
・糸始末


上記以外にも気づいていない箇所が
あるかも知れませんが...

文字にするとややこしいですが
ある程度編み物をご存知の方は
言いたいことは何となく分かってくださる
・・・はず!

と、信じています。


手書き&雑な編み図でごめんなさい。 


▶︎▶︎ Instagram