【tatting & crocht】Miscellaneous notes



2003年の1月から個人のHPを作成し
その数年後にブログへ移行しました。

そのブログ以前のサイト内で
掲載していた懐かしい作品達です。

※当時の画素の荒いカメラで撮っており
写真の画質やサイズが小さく見づらい事は
ご了承ください。 

↓ 当時のHPの様子






まず、タティングからは
お気に入りのAngelique.


こちらは海外のフリーパターンより
作った作品です。
見返していて懐かしくなり
サイトを探したのですが
現在は閉鎖していました(涙)

パターンを保存しておかなかったのが
とてもとても悔しいです...

作品自体も今は手元にありません...
トップの画像の
フォトフレームに入っている作品は
とある方へのお礼として作りました。



続いて、クロッシェからのひとつ目は
 Victorian Rose Doilyです。
海外のフリーパターンです。

ネットを通してお友達になり
今も交流させて頂いている方の
当時の彼女のサイトで
ブームになったパターンです。


彼女のサイトでは
沢山の方々の作品が寄せられて
見ているだけでも圧巻でした。

彼女の愛犬と作品に魅せられて
この超ど級人見知りの私が
(慣れたら良く喋ります)
私の方から彼女の掲示板へ
声を掛けてお友達になったと言う...
でも 当時勇気を出して
書き込みをした私、ナイスです。

今もインスタにて、彼女の素敵な作品を
拝見させていただけて感謝しております。
ありがとうございます。


そんな素敵な作品が満載の
彼女のインスタグラムが ▶︎こちら です。
是非訪れてみてください!



そしてクロッシェからのふたつ目は
ミニチュアドレスの置物です。

当時HPにアクセスカウンターを付けており
○○番にアクセスされた方にプレゼント!
と言う、※カウプレなる企画をしていました。

※ カウンタープレゼントの略。
当時カウプレって流行っていたの、たしか

第三回のプレゼントとあるので
10,000番とか位かなぁ?
その辺は全く覚えていないです。

これはドレスを編む糸と
トルソーのキットを利用しました。

分かりにくいのですが
ドレスのネット編みの部分に
オリジナルでビーズを編み込みつつ
ショールを付けたら可愛くなるかなと
ショールもオリジナルで作りました。



ショールを付けると、ドレスのみよりも
何となく見栄えがする気がして
そうしてみました。



昔は色々楽しんでいたのですね。
また再び、のんびりと楽しみながら
創作できればいいな、と思います。


以上
懐かしのあれこれ雑記でした。


▶︎▶︎ Instagram